2010/02/24 今日スカパー!で見たアニメ・特撮作品

昔から『まもって守護月天!』とか『デジタルモンスター』とか、恥ずかしげもなくという作品はあったけれども、いまアニマックスでやっている『少年突破バシン』というのも凄いなあ。いや某カードゲームマンガだけじゃなくて、某囲碁マンガからの影響もさあ……。
あと年齢的に見ていないはずはない、『超人機メタルダー』を初めての感覚で見たけど、そういう意図はなかったのかも知れないけど、もうこの頃から特撮のパロディを特撮でやるということは、やっていたんだなあという風に見ました。なんか説明を読むと、低年齢層に向けた路線変更とか、ハードコアなストーリーとかあるけど、他のメタルヒーローシリーズのパロディにしか見えない。政宗一成さんのナレーションの度に、ゲラゲラと笑ってしまった。
あと『魔神英雄伝ワタル』のラスト2話と3話も今日見ましたが、普通に良いアニメ過ぎる。『2』以降のキャラデザインが嫌いなんで、自分の中ではここで完結しているんだけど、虎王が翔龍子という設定は、当時評判悪かったんだろうなあ、だから『2』でまた虎王として登場したというのは理解できる。

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]
八手三郎

超人機メタルダー オリジナル・サウンドトラック 電撃戦隊チェンジマン Vol.1 [DVD] ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 01 超人機メタルダー S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 宇宙の騎士テッカマンブレードDVD-BOX(初回限定生産版)

by G-Tools