『ドラえもん』に乗せて、勝ち組とか言いたくない

ドラえもんがのび太を勝ち組にできた理由 - keitaro-news

『ドラえもん』に教育要素があるとしたら、それは勝ち組なんて事に拘るなってことじゃねえの? 『ドラえもん』に藤子F先生なりの成長課題があることは同意だけど。

ドラえもんがのび太を勝ち組にしなかった理由 - ヨーグルトの蓋のウラのびみ

こちらの視点の方が、僕にはしっくり来るように思う。僕は後期大山ドラの、教育ママ的なノリが大嫌いなので、声優陣が変わって原点回帰したのは、肯定的だったりします。

ドラえもん研究完全事典ドラえもん研究完全事典

『ドラえもん』の秘密 ドラえもん深読みガイド―てんコミ探偵団 (ビッグ・コロタン) 決定版ドラえもん大事典 (ビッグ・コロタン) ドラえもん学 (PHP新書) ドラえもん最新ひみつ道具大事典 (ビッグ・コロタン)

by G-Tools
ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集) パーマン 1 (藤子・F・不二雄大全集) オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集) ドラえもん 3 (藤子・F・不二雄大全集) ドラえもん 4 (藤子・F・不二雄大全集)

by G-Tools