2010/02/20 ニュース 政治 芸能 スポーツ〜異文化とはいえイスラムの名誉殺人だけはどうにか出来ないのだろうか?

顧客原理主義が日本を破壊する - Rails で行こう!

また最近一部のお笑い芸人が、「ゆるせない話」とかいって、店員とかの僅かなミスを声高に罵倒することを、当たり前かのようなムード作ってるしなあ。

痛いニュース(ノ∀`):「食べにくい」「調理が面倒」…若者の「魚離れ」が指摘される

魚を一から調理は自分も苦手。食うのも最終工程のみ作るのは好きだけど、スーパーでウロコや内臓調理済みのを買っている。そもそも一人や二人で暮らしていたら、切り身で間に合う。

アメリカと中国が戦争始めたら日本はどっちにつくの?:アルファルファモザイク

地政学上、日本列島を外側の防波堤にしたい米国、内側の防波堤にしたい中国、どっちに付くなんて自明の理だろう……。

東京新聞:『どんな国でもやっている』 暗殺関与疑惑でイスラエル高官:国際(TOKYO Web)

やってねえよ(苦笑)。これでも現場が日本で、犯人を日本の官憲が捕らえていて、イスラエルがテロリストを撃っただけだから、身柄渡せといってきたら国や世論どう返すんだろうかなあ。もっと言うと日本人の無関係な人が、巻き添え食ってたりした場合、イスラエルとの国交を壊してでも、犯人を国内で裁判にかけて有罪に出来るだろうか?

「トルコの「名誉殺人」 少女を親が生き埋め」:イザ!

こんな野蛮な風習が残っているトルコは、EUには入れられないという話が進めば、トルコの側でもうっかりと「あれはクルド人トルコ人じゃない」とか言い出す人が出てきて、独立運動が過熱とかになったりして、政治的に難しい問題に進むか、そうならないか舵取り難しそうだ。。

「トーゴがシー・シェパードの船籍はく奪 日本政府要請受け」:イザ!

オランダも日本の要請に応える準備はあるようで、テロ支援国家状態を続けるのは、オージーとNZだけか?

公明・みんなの党、政策協議へ…選挙協力も? : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

民主の予算案に賛成したり、地方の首長選では自民と一緒に候補立てたり、みんなの党接触したり、公明党の誰とでも組むための下準備は恐ろしく凄い。

大阪市の生活保護20人に1人、転入が後絶たず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これを受けて、「生活保護は市町村ではなく国や広域自治体の業務にすべきか?」という声が出ているけど、地方の政治家、それも左系の政治家にとっては、生活保護行政は一部の利権や票田になっていることを考えると、一筋縄ではいかないでしょう。

韓国野球ルール変更、「エコ」目指して試合時間を短縮 投球12秒以内に 国際ニュース : AFPBB News

四強制度とかスポーツにおいて、遅れている面も多いけど、日本と違って韓国の方が、先行していることも多くなってきたよな。