2010/02/17 バンクーバー五輪4日目〜“クリスタルジャパン”ではなく“チーム青森”と呼びたい

【五輪/カーリング】女子カーリング初戦、日本は序盤リードを許すも、中盤に逆転!僅差でアメリカに勝利!:芸スポまとめblog

今日の『報道ステーション』で、青森では町全体でカーリングへの支援体制が出来ていて、カーリングチームの強化費用の1/3が寄付で成り立っていて、カーリングが日本でほとんど知られていなかった時期から、カーリングで町おこしをしようとした人によって、カーリング施設が整備されたりもしていて、いまでは県外からカーリングの環境を求めて、選手が青森に集まってきている。チーム青森も今回の五輪代表チームは、全員県外出身の選手達で、青森の環境を求めて移ってきた選手達という、まさに理想の地域密着のクラブスポーツの形を実現している。これが全国の色んな競技で、モデルケースと出来ないのはもどかしいけど、これが出来たのは一人の大きくお金出して、青森のカーリング環境を整えた人がいるから、その人の音頭もあってのことなんだよなあ。

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:金メダルを狙える位置につけた高橋大輔には、金メダルを狙って欲しい件。

なんでプルシェンコ復活するんだよというより、強いプルシェンコに挑戦してメダルを争う、という気持ちの方がアスリートという人種には強いんだろうね。高橋も織田も強い相手からメダルを取って欲しい。

藤森、ブログで告白「脳に障害が残る危険」 - バンクーバー冬季五輪 - SANSPO.COM

残念な理由での危険になってしまいましたが、でも事前にしっかり見つかって、大事を防ぐことができて良かったと思うしかないよ。

カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)カーリングガールズ~2010年バンクーバーへ、新生チーム青森の第一歩 [MGBOOKS] (MG BOOKS)
岡田勝

みんなのカーリング―日本カーリング協会オフィシャルブック この1冊でカーリングが、わかる!できる!語れる!! カーリング魂。 初回限定版「チーム青森の軌跡」&「本橋麻里 Days off」2枚組スペシャルBOX [DVD] 日本カーリング協会公認 みんなのDSカーリング シムソンズ

by G-Tools