『旭堂南半球のガンダム講談一年戦争(完全版) 〜ルウムの章〜』

今回は『ルウム海海戦』という新作が前後編で入りましたが、テレビ放送の第一話の前の話という、設定資料やゲームなどでしか語られていない話で、それを前後編でやるほどのものかな? という風には思いました。マニアックだったし、あんまりガンダム詳しくないお客さんも来るから、二本続くのは厳しかったかな? 今回やる予定だったけど、これが前後編になったばっかりに、次回に回ってしまった『古今まれなる追撃戦』は分かりやすい話だから、しっかりこっちやってほしかった。
特に今回はそのあとでガンダムを知らない人に、ガンプラを勧めるという『GUN-Tube』の映像と、それに出演していた俳優さんとのトークがありましたから、余計に分かりやすい話が削れたのは残念でした。
今回はゲストとして、毎回古典を話する旭堂南陽さんが、『大塩の謎解き』をお話ししていて、こういう古典講談もあるというのは、結構新鮮だったようで、お客さんも大いに楽しめる一席でした。
そのあとの打ち上げでは、南陽さんや講談をこれで知らないお客さんとの席で、今後の方向性について色々と興味深い話を伺う、古典の探偵講談は面白くないけれども、現代の探偵講談やって欲しいよね、というか南陽さんは『名探偵コナン』に嵌ってるんだから、コナン講談やって欲しい(笑)。

MG 1/100 MS06-J ザクver.2.0 ホワイトオーガーMG 1/100 MS06-J ザクver.2.0 ホワイトオーガー

MG 1/100 RX-75 ガンタンク MG1/100MS-07BグフVer2.0 MG 1/100 キュベレイMk-II (エルピー・プル専用機) MG 1/100 ジンクス ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ MG 1/100 RX-78-3 G-3ガンダムver.2.0

by G-Tools