『EURO2012』の予選グループリーグ組み合わせが決定

EURO2012予選組み合わせ決まる - FOOTBALL WEEKLY

『ユーロ2012』の予選グループリーグの、組み合わせ抽選会が終わりました。簡単に決勝に行ける条件をおさらいすると、9つのグループに分かれていて、グループ一位のチームはストレートイン、そして二位のチームの中で成績最上位の一チームもストレートで決勝に、そして残りの8チームでプレイオフ、つまり開催国のポーランドウクライナ、そして一位通過の9チーム、そして二位通過の中から5チームが決勝大海に出られるということです。
以上を踏まえて、各グループについてざっくりと見ていきましょう。

グループA
ドイツ、トルコ、オーストリア、ベルギー、カザフスタンアゼルバイジャン

なんかゲルマンは身内がやたらといるグループになりましたね(笑)。オーストリアとベルギーは確かに若手は育っているけど、これはドイツが1位、そしてトルコは2位の中のトップ取れる可能性濃厚じゃないでしょうか?

グループB
ロシア、スロヴァキア、アイルランドマケドニアアルメニアアンドラ

混戦という意味では、最大の激戦区じゃない?

グループC
イタリア、セルビア北アイルランドスロヴェニアエストニアフェロー諸島

イタリアとセルビアの1位争いは面白いことになりそう。しかもポット4にワールドカップ出場を決めた、スロベニアがいるのは要注目。激戦となりそうなブロックでしょう。

グループD
フランス、ルーマニアボスニアベラルーシアルバニアルクセンブルク

フランスの一位通過は何かあっても揺るがなさそう。二位はボスニアが有力だろうけど、ルーマニアベラルーシとの差はそんなに無いようにも思える。

グループE
オランダ、スウェーデンフィンランドハンガリーモルドヴァサンマリノ

一位に関しては完全無風。スウェーデンフィンランドハンガリーの2位争いは、かなり混戦になるような気がしています。

グループF
クロアチアギリシャイスラエル、ラトヴィア、グルジア、マルタ

ワールドカップを逃したクロアチアだけど、ポット1で一番良いところ引いたのは、クロアチアですね。クロアチアが1位、ギリシャが2位で固いでしょう。最大の無風ブロック候補。ラトビアイスラエルは面白いけどね。

グループG
イングランド、スイス、ブルガリアウェールズモンテネグロ

イングランド国内では、楽なところに入ったという報道が多いようですが、確かにそんな感じかなあ。スイスは強いんだけど、顔が見えないチームではあるし、何となく2006年がピークだったようにも思える。

グループH
ポルトガルデンマークノルウェーキプロスアイスランド

またポルトガルデンマークが同じグループ。ここは一騎打ちになるでしょう。ノルウェーが抵抗出来るかなあ?

グループI
スペイン、チェコスコットランドリトアニアリヒテンシュタイン

ここが最大の無風区か、ただチェコの凋落が続けば、スコットランドに2位抜けのチャンスはありそうだけど、チェコだろうが、スコットランドだろうが、他のグループの2位チームとの戦いが、どっちにしろしんどそう。スペインは予選の無敗記録を、どこまで伸ばしていけるか、というレベルのように思える。

EURO2008プレビュー ザ・スターズ 欧州選手権オーストリア・スイス大会予選 ベストプレーヤー集 [DVD]EURO2008プレビュー ザ・スターズ 欧州選手権オーストリア・スイス大会予選 ベストプレーヤー集 [DVD]

EURO2008プレビューVol.2 欧州選手権オーストリア・スイス大会出場国ハイライト C&Dグループ [DVD] EURO2008プレビューVol.1 欧州選手権オーストリア・スイス大会出場国ハイライト A&Bグループ [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 グループステージハイライト [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 ノックアウトステージハイライト [DVD] UEFAチャンピオンズリーグ2008/2009 スーパースターズ [DVD]

by G-Tools