東アジア選手権2010 日本代表は男子も女子も中国戦

プロパガンダファクトリー:東アジア選手権女子 日本×中国

なでしこは関西テレビが、大阪では放送しなかったんですよねえ、なんかローカル番組で脳科学で男女の違いみたいな番組やっていて、遥洋子が全部にくってかかってウザイみたいなことやっていた。あんなん放送するのなら、なでしこジャパン放送した方が、絶対に女性の地位向上に繋がるよ。

プロパガンダファクトリー:東アジア選手権 日本×中国

とりあえず得点もさることながら、中国とボールポセッションでほぼイーブンって何だよ(笑)。まあ中国代表が驚くほどフェアな上に、良いサッカーしていたんですが。家族と見ていたけど、「この試合どうして見てるの?」という不思議な視線の中で、見ているのも辛かったよ。寒空現地組よりマシかも知れないけど。このヤバそうな空気感というのは、どうしたもんなんだろうか。しかも「ベスト4」みたいな目標言い出したのが、監督自身なんだから、そこをノルマに僕たちも見るべき何だけど、そんなことしてられないよね?

東アジア選手権2010 日本、楢崎のPKセーブに助けられた! 辛くも中国と分ける - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

楢崎は止めるオーラあったよね、楢崎に救われたというか、楢崎が救ってしまったというか、いやでも中国相手に引き分けで救えたというのもなあ。この日本代表が、ゴールデンタイムの試合になると凡戦やらかすというのは、確かにその通りだよなあ。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】日本代表、コンセプトと反省に忠実な選手たち

こんな発言してたら、そりゃ記者会見つるし上げになるわ。特に控え選手に対する、この信頼感の無さというのは、これまた第三の坪井や加地が出てもおかしくない言い草です。岡田監督が今も過去もマスコミ相手に酷い目にあったから、マスコミ相手に素っ気ない態度取るのは仕方ないという人多いけど、それは無茶苦茶な弁護だと思うけどなあ、それはそれ、これはこれだと思うし、マスコミを信用していない、答えたくないのなら、全面対決すればいいのに、それもせずに「ベスト4」のようなマスコミ受けの良いフレーズ出したりしてるのは、違和感しか感じない。
まあでも一番の問題は、犬飼さんやいまの協会幹部に岡田監督を守る気が、さらさら無さそうなのに変える気もない。というところなんですよね、信じて任せるという気概もないというのは、岡田監督に唯一同情するところです。でも今更変えられないというのは、理由になっていないと断言します。座して死を待つなんて武士道は、まっぴらゴメンです。実は昨日から「岡田監督だけを責めるのはどうか」という意見に対して、反論用意していたんだけど、この結果を受けてちょっと発表を躊躇していたけど、あまりにも「今更変えられないでしょう」というのがまかり通るのとか、ジーコや岡ちゃんは日本サッカーの恩人だからとか、そういう過ちを繰り返すべきじゃないよ。この件に関しては、まとめて何か書きます。

あすなろなでしこあすなろなでしこ

なでしこゴール!女子のためのサッカーの本 行け! なでしこジャパン! START! ほまれ なでしこシュート! (KCデラックス)

by G-Tools