『09/10 Foot! #23』

今日の『Foot!』はマリーニョがゲストで、ブラジル特集ということで外れかなと思ったら、恒例のドゥンガの悪口以外は、「ジーコチャリティマッチ」の取材が中心で、ジーコの太った身体でテクニックだけは衰えていない姿、ジーコに点を取らせるための、あからさまなアドリアーノのコケ、そしてそれを黙ってPKにする審判、現在は何度目かの現役復帰中なので、名前の下に所属チームが付いているホマーリオ、そして往年のJリーグで活躍した選手達のインタビュー、一言日本のファンにメッセージを聞かれて「トモダチナラ、アタリマエ」と言ったのは、誰か書かなくても分かるよね(笑)。こういうキラーフレーズ持ってる外人、日本へのメッセージ楽だよなあ(笑)。
しかしアルシンド、レオナルド、ジュニーニョビスマルク、やっぱりブラジル人のタレントも今と昔じゃ全然違う、実力はもちろんの事ながら、この時代の人たちはスター性がある。
視聴者からの質問で、Jリーグとブラジルの州リーグの比較を聞かれて、マリーニョも難しそうに答えていましたが、Jリーグと比較といっても、どこと比較するのか難しいですよね、J1の優勝争いしているチームと、J2の下位争いしているチームでは、差が広がっているから、どこを基準値にするかで、全く違う答えが返ってきそう。
しかし今日は全体のテーマが、「トモダチナラ、アタリマエ」となりましたね。

鹿島アントラーズ レジェンド・オブ・スターズ [DVD]鹿島アントラーズ レジェンド・オブ・スターズ [DVD]
ジーコ

鹿島アントラーズ シーズンレビュー2008~連覇~ [DVD] 鹿島アントラーズ シーズンレビュー2007 THE DOUBLE [DVD] オズワルド・オリヴェイラ自伝―風のおもむくままに 鹿島アントラーズ最強11冠の記憶 (B・B MOOK 539 スポーツシリーズ NO. 413) 鹿島アントラーズイヤーブック〈2009〉

by G-Tools