『武豊TV II #10』

去年の年末のJRAWSJS中心の特集。新春座談会はアンカツ、コーシロー、そして池添の三人がゲスト、アンカツ幸四郎がウマが合うという不思議。しかしライデンリーダーの頃のインタビューを思い返すと、アンカツが丸くなったというのは分かる。幸四郎の不健康ダイエット話は毎回凄い。身長173.9cmで51キロの体調をキープするには、健康なんて考えてられないとはいえ、明らかに晩年に影響が出る暮らしをしている。
WSKSのパーティで、色んな騎手と立ちトークしていたけど、武豊の170cmという身長は、騎手の中でも飛び抜けて、背が高い方なのか良く分かる。藤田やウチパクを、武豊が福原アナの間で挟むと、すっかり連れ去られた宇宙人状態になる。その後の栗東厩舎訪問は、松国厩舎と森厩舎。松国厩舎の飼い犬が慣れていて、さすが調教師の飼い犬だと思う、このロケ中は終始愛嬌を振る舞ってくれました。しかし松国厩舎の調教師の部屋が、ペーパーで埋め尽くされていたのに対して、森厩舎の何もない部屋、そして馬房は対比的です。確か森厩舎は開業当初から、全ての紙はスキャンしてパソコンに入れるという、徹底したペーパーレス化。森先生のネクタイはワンタッチ式一本だけというのに、森先生の合理性が見て取れる。しかしこの二人もそうだけど、どうしてこの番組に出てくる調教師は、みんながみんな自虐的なんだろう。やっぱりこういう性格じゃないと、気むずかしい傲慢な馬主相手に、やってられないんだろうなあ(笑)。

ターフのヒーロー14~20th Anniversary Special Edition~ [DVD]ターフのヒーロー14~20th Anniversary Special Edition~ [DVD]
武豊

ターフのヒーロー8〜ダービージョッキー〜 武豊 [DVD] ターフのヒーロー17~DADDY’S TUNE~ [DVD] GI全勝利記録V3(2000~2004)~ターフのヒーロー~13 [DVD] ターフのヒーロー11 ~ロングインタビュー by 小松成美~ [DVD] GI全勝利記録V2(1994~1999)~ターフのヒーロー~10 [DVD]

by G-Tools