2010/01/23 ニュース〜小・中学校が最優先に教えるべきは生きる知恵

asahi.com(朝日新聞社):月10万円でどう生きるか 中学校、現実直視の授業 - 社会

小学校や中学校ぐらいまでは、生きる知恵をとんどん教えていくべきでしょう。所謂、読み書きそろばん以外は、社会や法律とかも含めて、社会生活において損しない生き方というのを、授業でやっていけばいいと思う。これらを優先するためならば、学問なんて高校からでも良いぐらいのことは、結構マジで考えたりする。特に小学校や中学校ぐらいから、国民の市民生活を守ってくれるような法律や、「どうして人を殺してはいけないの?」の類の問いに対しても、そうしたらいかに損するかということを、倫理ではなく理屈で、どんどん教えていくべきだと思う。

35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生 : J-CASTニュース

ぶっちゃげバブル期と比べて、200万円下がったという事実よりも、35歳の平均年収が、ボーナス無しの手取り月収20万円なんていう、週6日労働ならパチンコ屋や深夜の(not風俗・水商売の)サービス業のアルバイトで、20代前半でも実現可能な収入が、35歳という本来ならば出産・子育て世代の平均というのは、どう考えてもこの国はヤバイことになっている。

両親いない子は子ども手当の対象外に 10年度 - NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース −マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー

結局これは日経の飛ばし誤報みたいだけど、もし本当だったら鳩山政権が一発で消し飛ぶ愚策になるとこだった。だから民主党はしっかり厳重に抗議した方が良いと思うぞ。

「逮捕を考える会」が“活動停止” 石川容疑者の同期議員ら13人 - MSN産経ニュース

これはどう考えても官房長官が正しいし、空中分解の理由に、「小沢さんにも説明責任を求めよう」という程度のことにも、参加者から反発とか、想像以上にダメダメです。

朝日社説 足利事件再審―この教訓をくみ尽くせ : asahi.com(朝日新聞社) - finalventの日記

メディアの方は、何かこの件についての反省とか、教訓とかはないのかな? というのは確かに思う。

足利事件 松本サリン事件足利事件 松本サリン事件

冤罪 ある日、私は犯人にされた 足利事件―冤罪を証明した一冊のこの本 (講談社文庫) 訊問の罠  ――足利事件の真実 (角川oneテーマ21) 冤罪File (ファイル) 2009年 09月号 [雑誌] 死刑でいいです --- 孤立が生んだ二つの殺人

by G-Tools