2010/01/21 ニュース その他〜安田弁護士が出てくることを、国民はどう感じるのだろうか?

時事ドットコム:憲法解釈、答弁に窮する官房長官=法制局長官「外し」で支障−衆院予算委

党首討論という雰囲気ではなかったけど、谷垣総裁は弁護士出身だけあって、質問の仕方が上手でした。

鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で - MSN産経ニュース

違う事実が出てきたら、どんな言い訳するか楽しみだから、違う事実でないかなあ。バッジを外すとは全く思っていないです(笑)。

「完全な誤報」石川議員の弁護人が報道各社に文書(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

それが良いことか悪いことかは別にして、この二人が弁護人に付いているというだけで、胡散臭く感じる人が、国民に一定数いるということが、どうして選挙で選ばれる政治家なのに、その辺のことを考えないのか? という風に不思議で仕方ないのです。

ぼやきくっくりFC2版 「アンカー」小沢氏起訴不可避!?内通者も交えた検察との神経戦

ちなみに今日(1/20)は裏番組の「ちちんぷいぷい」でも、岩井奉信氏(だったと思う)の解説として「小沢氏の起訴は避けられない」旨、放送されてました。

関西のマスコミの方が、民主党にはっきりと物言ってる感じがあるのは、やっぱり在京のテレビ局には、政権からの圧力がかかってると見た方が良いのかな?

賞賛されなくなると有権者を罵るのは民主党の悪い癖:フリーライター宮島理のプチ論壇 since1997

元々民主党支持の有識者とかは、すぐに国民を愚民だ衆愚だ言う人ばっかりだったしね。そういう人間達に担がれてたら、それが当たり前のことと誤解し出す。

天皇裕仁(1901-1989) | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

とにかく固有名詞を出さないように、熟慮されているところが伝わるインタビュー。

食事に“美味しい”は要らない?―ガソリン補給のためだけに食べる人々 | 現代人に突きつけられた「うつ」というメッセージを読み解く | ダイヤモンド・オンライン

とりあえず空腹を抑えるだけの食事は、確かにストレスがたまる。カルシウムが足りてないとか、そういう栄養素の問題だけじゃ、やっぱりないのか。

「大きい声出したらやめさせるぞ」強姦元コーチに懲役7年(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

合意の上だったと反論しているようだけど、相手が13歳なら、同意の上でも強姦罪って成立するんじゃないの?

いや確かに試験で「なんでも持ち込み可」と僕は言うけど... on Twitpic

自分の部屋にテレビがなかった頃に、居間にデスクトップを運んだことは、中学ぐらいにあったけど、外出時に持ち運ぶ発想は凄い。

中日新聞:レジ袋をごみ袋としての使用禁止 反響大きく浜松市が広報紙に特集:静岡(CHUNICHI Web)

結局使えるレジ袋が、単なるゴミとして処分されることになるわけで。江戸時代の贅沢禁止令の中で、庶民が絹を着るの禁じたら、既にある絹が着れなくなって、麻の衣類が高騰して、庶民の生活を直撃したというのと同じことでしょう。

レジ袋がなくなる日レジ袋がなくなる日

環境問題とは何か (PHP新書) 豊かさとは何か (岩波新書) 高校生のためのメディア・リテラシー (ちくまプリマー新書) 沈黙 (集団読書テキスト (第2期B112)) 羅生門 蜘蛛の糸 杜子春 外十八篇 (文春文庫―現代日本文学館)

by G-Tools