2010/01/19 競馬〜エクリプス賞年度代表馬はレイチェルアレクサンドラ

競馬ニュース - netkeiba.com | 米年度代表馬はレイチェルアレクサンドラ

意外じゃないという人もいるようだけど、これは予想外だったなあ。「年度代表馬はZenyatta、でも今年一番強かったかも知れないRachelをレーティングでは上位」というのが、僕も落とし所だと思っていた。
しかしJRAの少数投票なんて、問題にするのも馬鹿馬鹿しいような、ビックリ投票が盛り沢山なのは、北米競馬の広さと大きさを感じさせられる。

競馬コラム - netkeiba.com | AW馬場のサンタアニタ競馬場が開催中止に/合田直弘/世界の競馬

もし本家本元のカリフォルニアで、オールウェザー撤退ということが続けば、後追いしている最中のドバイやら、その予定のロンシャンは、盛大に梯子外されることになるのかな? とりあえずこのままダートに全部還るのなら、凄い大山鳴動して……ということになりそう。

1月19日(火)「川崎競馬、重賞ファンファーレをリニューアル」他 | 全国競馬ダイアリー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

セレンが回避か、せめてキャプテントゥーレシャドウゲイトが回避して、中央馬がもう少しダートの色がある、骨っぽいところが出てきてほしい。ヴァーミリアンフリオーソの一騎打ちで、JPN1とか言われてもなあ。

父系馬鹿:競走馬登録情報 1/14

ヒシミラクルカルストンライトオのように、馬主が初期にある程度産駒の面倒見ていたり(カルストンライトオは馬主としてではなく、繁殖を用意しているだけだけど)、ナカヤマ血統みたいなのが登録されているのは、喜ばしいことだと思います。何とかスマートボーイやライニングフリーのように、結実する結果が一頭でも出てほしい。

ウイニングポスト3 2日目 - 名牝達の後宮 - 創造は力

ウイポ3は種牡馬入りのハードルが高すぎて、すぐに止めた思い出がある。

海外競馬完全読本〈2006‐2007〉海外競馬完全読本〈2006‐2007〉
海外競馬編集部

アメリカ競馬戦略9つの頂点―9人の全米トップ評論家による驚異の競馬最新理論 野望ありマス 挑戦!競馬革命 (宝島社新書 258) 開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16) 競馬裏事件史 これが真相だ!! (宝島社文庫)

by G-Tools