沢村賞二回の名投手・小林繁が57歳の若さで急死

asahi.com(朝日新聞社):江川氏沈痛「空白の1日、つい最近のよう」 小林氏急死 - 社会

何年かぶりに、いや堀尾さんがレギュラーになってから、初めて『うるぐす』を見ましたよ。見ないなんて選択肢は今日に関してはなかったです。色々と思うことはあるけれど、やっぱり亡くなってまで、最後まで「空白の一日」で語られるのかと、長嶋茂雄の第一次政権時の日本一のエース投手、沢村賞二回、年間22勝の投手として語られて、送られることがないことを、改めて残念に思います。
しかし昨日、元気に仕事の打ち合わせをしていて、福井まで移動したような人が、突然逝ってしまうという、心筋梗塞の怖さ、そしてそういうのが、楽天のフロントで働いていた三村さんといい、どうして現役で働いている人が、突然このようなことになるんでしょうか。ますます自分の中で、昭和は遠くなっていく。

江川と掛布の野球人生を変えた故・小林繁氏のアイデンティティ | 「論スポ」編集長の水道橋の不夜城!

掛布さんが言われた台詞というのが、もう小林さんはいかにも言いそうな発言だなあ。

スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|悪いことをしてしまった 巨人・長嶋元監督談話

この談話の中で、「悪いことをしてしまった」という部分を、どうして日テレはカットして報じたのだろうか? 読売新聞が「元・巨人の小林繁」という見出しを打ったことよりも、こちらのほうが嫌な気持ちになったよ。

スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|後任「今は考えたくない」 涙こらえる梨田監督

あの江川さんとのCMのときのインタビューを見ると、もう自分の人生を晩年と定義して、福井で子ども達相手の野球指導に、残りの人生を賭けるような印象もあったのに、梨田監督の誘いはあったとはいえ、現場に戻ったというのは、ようやく「空白の一日」に本人のなかでケリが付いたからこそ、もう一度という思いもあったろうし、一軍投手コーチとしてシーズン前にというのは、あまりにも残念な訃報です。

桑田さんの父、火災で死亡:その他:野球:スポーツ報知

そしてもう一つ残念な訃報、誕生会の翌日とかねえ……。小林繁は福井、そして桑田父は浜松と、新たな地で種をまいている最中というのも、無念なことでしょう。お二人のご冥福を心から祈ります。

伝統の一戦 阪神VS巨人70年史 [DVD]伝統の一戦 阪神VS巨人70年史 [DVD]
沢村栄治

伝統の一戦 巨人VS阪神70年史 [DVD] 熱闘!日本シリーズ 1985 阪神-西武 [DVD] ジャイアンツ栄光の5000勝 [DVD] さらばミスタージャイアンツ 長嶋茂雄全記録1958~2001 [DVD] 強竜伝説~中日ドラゴンズ・70年の軌跡~ [DVD]

by G-Tools