2010/01/10 ニュース ゲーム その他〜堀井雄二が語る1986年のゲーム業界

asahi.com(朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 質量急減、表面でこぼこ - サイエンス

もうさっさと爆発しろよという感じですが、明日かも知れないし、数万年後かも知れない。というのは規模のデカイ話だよなあ。でも人類の歴史上、お天道様の景色が変わるという、初めてのことが起きるかも知れないんだよなあ。昼でも見られるようになるとか凄すぎる。

東国原氏「無投票なら5、6億円浮く」 宮崎県知事選で共産候補擁立けん制? : 南日本新聞エリアニュース

いよいよ無茶苦茶言い出しはじめた。圧倒的な勝利の自信がないんだろうな、確かに絶大な県民の支持を背景にしているのに、投票率が50%切ってる選挙で、得票率が70%ぐらいで合格とかだと、絶大な支持の背景が曇るとか、セコイこと考え出すようになってしまった?

そもそも、鯨って旨いのか? - あの旗を撃て!

最近別の話で、延々と言っていますが、個人の好き嫌いの主観と、社会的に必要か不要かの客観は、やっぱり混ぜて語ってはいけない。

堀井雄二とこれからのゲームと:島国大和のド畜生

合わせて読むと、堀井雄二の問題点は、現代のゲームが改善できてるのか? というのは思うところです。全く見なくなったのは、「絵がへたっぴぃ」ぐらいじゃないかな?

虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト (Login Books)虹色ディップスイッチ―ファミコン業界クエスト (Login Books)

それは「ポン」から始まった-アーケードTVゲームの成り立ち メイドイン俺 ゲームの教科書(ちくまプリマー新書) 美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史 (講談社BIZ) ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック

by G-Tools