2010/01/03 サッカー〜ブッシュ前大統領の講義を犬飼会長にも聞かせたい

ブッシュ前大統領の早大での講演 - 谷沢健一のニューアマチュアリズム

 球団を所有しているオーナーは、想い入れをファンと共有すべきで、ファンを楽しませるにはどうするかを考えたら良い。ファンは何回も球場へ足を運ばせなければならないのだから。それには、チケットの高い値段が問題だ。家族が全員で楽しめる値段であるべきだ。景気に左右されない価格、雰囲気の維持、ファンとのフレンドリーな関係は結ぶことが大事だ。スタジアムに行きやすいことも重要だ。高速道路が渋滞してフラストレーションが溜まれば、再び観戦したい意欲も薄れる。

そうだよね、大雪で交通が止まるかも知れない、路面が凍って危ないかも知れない。そんな状況で試合なんかしても、ファンは来てくれないよね。吹雪の中で観戦なんかしたら、次にまた見たいなんて思わないよね。ブッシュさんJFAでも講義してくれないかなあ。

俺は釣り男を愛せるだろうか... - footballnet【サッカーニュースの2ちゃんねるまとめ】

うちは茂庭で良かったよ。茂庭ならユニフォームが変われば愛せるもんなあ。

香川はC大阪残留!「レベルアップできる」 - サッカー - SANSPO.COM

残りそうな気はしていたけど、まずは一安心です。