ネタ番組における前説と司会者の重要性を改めて感じる

「イロモネア」審査員が笑わない理由 - はてなでテレビの土踏まず

だからこそM-1を筆頭に、お笑いコンテストでは前説と司会者が、いかに観客の状態をほぐすかが重要になる。そういう意味で、今田耕司の司会、そして見てはいないけど、きっと今年のくまだまさしの仕事は素晴らしかったんでしょう(笑)。何年か前になんかの賞レースの予選で、司会進行の局アナが、本当ならば「皆さんは審査員じゃないですから、気楽に笑ってください」と言わなきゃいけないのに、「皆さんも審査員の気持ちで真剣に、厳しく見てください」みたいに煽ってしまって、そこから数時間も観客が緊張したまま時間が過ぎていって、誰が出てもすべる状態になっていたのを思い出した。
『イロモネア』はあえてお客さんを緊張状態におく、という形であの番組のシステムを成立させているという、珍しい道具立ての番組です。

COWCOW CONTE LIVE 2 [DVD]COWCOW CONTE LIVE 2 [DVD]

COWCOWコントライブ 1 [DVD] タカアンドトシ単独ライブ in 日本青年館 勝手に!M-1グランプリ [DVD] ロッチ ラストベストロッチ [DVD] 兵動大樹のおしゃべり大好き。3 [DVD] ハイキングウォーキング単独ライブ 根斗百烈拳 [DVD]

by G-Tools