売れ続けるためには“可愛げ”は必須な能力

Twitter / にづかこたろう: 今ネプリーグ再放送してるけど、女芸人チームがハリセン ...

今ネプリーグ再放送してるけど、女芸人チームがハリセン春菜、柳原、バービー、姫ちゃん、渡辺直美って、売れるには「可愛げ」が要るってのがよくわかるなあ。

上岡龍太郎が東京進出する少し前に、当時付き人だったぜんじろうが「これから僕が売れていくには、可愛げが必要や」とつぶやいたのを聞いたことがある。という話があるのですが、若くて才気が溢れている頃や、生意気なのが可愛いと思って貰える時代を越えたら、可愛げというのは必須ですよね。松本人志だって娘さんの写真見せて回るデレっぷりを、前面に出すようになってるのは、松本人志という存在が二周目に入って、これから可愛げが必要になってきている。大体、芸人さんはいままでは他のキャラで良くても、40歳の声が近付いてきたら、可愛げを出していかないとしんどくなってくる。有吉とかロンブー淳とか、最近どんどん可愛げで出ているのは、意図的なキャラ変化もあるんでしょう。

引退―嫌われ者の美学引退―嫌われ者の美学

米朝・上岡が語る昭和上方漫才 チャップリン自伝―若き日々 (新潮文庫) 鍵山秀三郎「一日一話」―人間の磨き方・掃除の哲学・人生の心得 いつも風を感じて 成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

by G-Tools