競馬マスコミの論客の得意技には惑わされないように

2009/12/15 (火) 強みと弱み - 須田鷹雄の日常・非日常

日本と香港の事情も比較せず、マスコミは足を引っ張ってくる。そして「論客」はしたり顔でいい加減なことを言ってくる。海外との前提条件の違いとか、海外では常識だよということが、合田さんみたいな人が出てきて、どんどんバレてきたのが、ここ数年のことですが、それでもまだ全然、「論客」は得意技を連発していますからねえ。

マスコミといえば、昭和の終わりころは「ヨーロッパのシーズンが終わった後にやるJCなんて意味が無い」と語るのが、「論客」の得意技だった。香港なんて12月ですけどね……。

ホンマにいい加減だと思います。

海外競馬完全読本〈2006‐2007〉海外競馬完全読本〈2006‐2007〉
海外競馬編集部

矢野吉彦の世界競馬案内 アメリカ競馬戦略9つの頂点―9人の全米トップ評論家による驚異の競馬最新理論 野望ありマス 開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16) 競馬裏事件史 これが真相だ!! (宝島社文庫)

by G-Tools