柔道で足取り反則は手放しで賛成して良い物なのか?

夜話×夜話:柔道で足取り反則に!?

柔道の競技特性って組んで投げるだけなのか
もろ手刈りや朽木倒しも立派な柔道技だろ
だいたい今でさえルールで縛りすぎだと思っているんだけど
変則組み手のどこがいけない?引き込みのどこがいけない?足関節のどこがいけない?
全部日本伝統の技にあるものでしょう
全てOKでいいと思うよ

あまり出てこない意見なので、紹介しておきたいと思いました。結局これも日本に有利になるように、伝統あるルールを改変しようとしている。どっちもどっちな話なんじゃないの? 欧州人ばかりが、ルールを都合良く変えているという話ではない。

ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか (ディスカヴァー携書)ずるい!? なぜ欧米人は平気でルールを変えるのか (ディスカヴァー携書)

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略 統計数字を読み解くセンス―当確はなぜすぐにわかるのか?(DOJIN選書27) 生命保険のカラクリ (文春新書) 働かざるもの、飢えるべからず。 超★ライフハック聖典  〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル

by G-Tools