『第31回ABCお笑い新人グランプリ』予選会を見に行ってきました

とりあえず先に合格者からです。93組が参加とのことでしたが、四組がインフルエンザなどでキャンセルだったようです。八時間ぶっ通しで90組近くなんて舞台を、僕は集中しきって全ては見れなかったので、合格者と気になるところだけです。

ソーセージ、コマンダンテカバと爆ノ介プリマ旦那さらば青春の光ガスマスクガール銀シャリモンスターエンジン、和牛、ウーマンラッシュアワー

ソーセージは代表作となっているコントで勝負、やっぱりここは藤本が女役やってるネタが、一番面白いですね。過去のコンビでは藤本は、かなりわざとらしい女性の格好していましたが、声があれだけ女声なら、それだけでもう充分ですよね。
コマンダンテプリマ旦那さらば青春の光は、今年のM-1セミファイナリストから、唯一の松竹勢である、さらば青春の光は今年の『NHK上方漫才コンテスト』以来、二度目の賞レース決勝進出です。『あらびき団』にも出ているカバと爆ノ介は、この日は他にもアイロンヘッドが、大掛かりな小道具を使うネタで、どっちかは上がるかなと思っていましたが、カバと爆ノ介の方に軍配。ウーマンラッシュアワーは、アワードやM-1予選とは違って、女子中高生媚びのネタではなく、大人の審査員対策ができていた。これをM-1でやってたら準決勝行けてたんじゃないの? 三回戦は何したんだろう?
そして昨年から連続の決勝出場は、ガスマスクガール銀シャリモンスターエンジン、和牛の四組、昨年の審査員特別賞のガスマスクガール、今年はテレビ露出も増えていた和牛が合格。そして銀シャリモンスターエンジンですが、銀シャリM-1準決勝で大爆笑だったという、「ドレミの歌で干支を覚える」という歌で、この日の一番の受けでしたが、このネタならM-1決勝行かせても良かったんじゃないでしょうか? 一方のモンスターエンジンは、西森がエキサイトするいつもの、そんなに受けてない時のモンエンという感じだったので、決勝進出も微妙とか思ったんですが、後々になってM-1のネタと聞いてびっくりした。なんか自分の中では8位予想だったけど、ダントツの最下位予想に変更しようかと思いましたよ、M-1のほうの話ですが。
去年の決勝進出者では、藤崎マーケット、恋愛小説家、いがわゆり蚊の三組は、藤崎も確かパッとしなかったけど、モンスターエンジンよりは良かったと思う(笑)。恋愛小説家は過去の最優秀以外の受賞者に、参加資格が開放されて最大のチャンスだったはずなのに、毎年スケールダウンしてしまいましたね。さらば青春の光に、完全に抜かれてしまった。いがわさんはもう賞レースではなく、東京のテレビバラエティに向けて、ネタとキャラをやっていけば良いと思います。
やっぱりモンスターエンジンの枠が、ビーフケーキヘンダーソンバンパイアドレッドノートあたりに回っても面白かったのになあ、という風に思うぐらいで、概ね納得できる決勝の審査でした。出番順の兼ね合いなんでしょうが、15組ぐらいダダスベリが続いたと思ったら、実際に合格した人が五組ぐらい、間に村瀬みちゃこを挟んで出てきたりと、メリハリが尽きすぎて観戦疲れが増しました。
そんな中で決勝にいく気なんてさらさらないとばかりに、いつものように破壊力のあるネタをしていた、ツジカオルコガリガリガリクソンには、改めて拍手です。ここは合わせにいっても仕方ないですからね、ガツンと印象に残れば、それで素晴らしいです。しかしこれで松竹は、大まじめにさらば青春の光ぐらいしか、賞レースの決勝に行ける芸人が、大阪にいなくなってしまいましたねえ……。
最後の審査コメントで、かわら長介先生が、「最近の芸人は半径3メートルの範囲だけでネタを作っている」「世の中には、戦争もイジメも貧困も死刑もあるんだ、君たちはそれに対して何か無いのか」というような、毎年恒例の大熱弁でした。「いやあんたの贔屓している芸人は、そこまで考えてないよ」とか心の中でツッコミながらも、相変わらずのピュアなまっすぐに熱い思いを聞くと、やっぱり感動しますね、長さん相変わらずブレてないわ。
しかし「戦争もイジメも貧困も死刑もあるんだ、君たちはそれに対して何か無いのか」とか、新人演芸コンクールの審査総評で芸人の前で熱弁しても、芸人達にはほとんど伝わらないと思うけど、でもあの情熱とかこそ芸人は見習うべきだと思うのです。
あっそれと今日、一番ビックリしたのは、松竹の若手として原田おさむが出ていたことでした(笑)。まあ一昨年ぐらいにも、騎兵隊の梁瀬さんが新コンビで出ていたから、形態とか事務所が変われば問題ないんでしょうが、さすがに『爆笑BOOING』出ていた世代の芸人さんを見るとびっくりする(笑)。
決勝本戦は銀シャリさらば青春の光、和牛の最終決戦、という風に予想しておきたいと思います。

凸base(デコベース)~baseよしもとネタ全集2010~ [DVD]凸base(デコベース)~baseよしもとネタ全集2010~ [DVD]

凹base(ボコベース)~baseよしもと水泳大会2010~ [DVD] 凹base(ボコベース) ~baseよしもと裏面集2009~ [DVD] 凸base(デコベース) ~baseよしもとネタ全集2009~ [DVD] キングオブコント 2009 [DVD] 天竺鼠2 [DVD]

by G-Tools