2009年Jリーグが閉幕、優勝は最終節にJ1が鹿島、J2が仙台が決める

武藤文雄のサッカー講釈: いかにも我々らしい優勝

ベガルタがズッコケてる横で、セレッソは大落下していたからなあ。岸野監督の最終戦が、よりによって最終節に回って来るというのは、嫌な感じだったけれど、またしてもこんな形でタイトル逃すことになるとはなあ……。船山のゴールが決まった時の歓喜は忘れないよ。

C大阪・乾、暴言吐いて退場…逆転負けでV逃がす ― スポニチ Sponichi Annex 大阪

しかしキム君の一発退場は、時間帯とかシチュエーションとかで、仕方ないなと思わなくはないけれど、乾は無駄なカードで退場して、チームに迷惑かけて、優勝逃しの戦犯扱いは仕方ないよ。これは今年どれだけ君のおかげで、この順位につけたとしても言い逃れするべきでないし、許しては彼のためにも良くない。だからしっかり反省して、これを糧に来シーズンJ1で頑張ってくれよ。しかし来シーズンのJ1開幕戦、キムくんがいなくて、乾もどうなるか分からないのは、キッツイなあ……。

川崎F1点差逃げ切りもV届かず/J1 - J1戦評 : nikkansports.com

川崎はその後色々と追い付かれかけたりしたけど、圧勝の気配もある時間帯まであったので、浦和と鹿島の試合に集中してみていましたが、浦和はよく頑張ったけど、現状の戦力ではここまでですね。ポンテと高原しか結局交代で出せる選手がいなかったのが、今シーズンの浦和を現していたようでした。興梠、野沢がこういう時期に延ばしてくる。鹿島は凄いとしか言いようがない。まさに決定力というのがこのチームにはある。新井場と野沢はワールドカップ前に、一回はチャンスあげてほしい。
ジュニーニョはつらい表情、ケンゴは苦笑いの後で、涙のインタビュー。谷口は涙、黒津も立ち上がれない。フロンターレは01/02の薬屋さんみたいにはなって欲しくないなあ。天皇杯とってほしいわ。

広島4位、佐藤寿が2得点/J1 - J1戦評 : nikkansports.com

そして天皇杯での鹿島、川崎、ガンバ次第とはいえ、広島がACLが視界に広がる4位確保です。

YouTube - 12.5 理事長 今季最高の檄!

山形はスカパーのJリーグ開幕前特番で、解説者のほぼ全員に近い人たちが、降格候補いや最下位候補に挙げていたのが、良いフラグだったと思っている(笑)。

Jリーグプレイヤーズ名鑑 2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)Jリーグプレイヤーズ名鑑 2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

2009年プロ野球写真名鑑 (NIKKAN SPORTS GRAPH) Jリーグ プレーヤーズガイド2009 (TJ MOOK) Jリーグカラー名鑑 2009 (B・B MOOK 601 スポーツシリーズ NO. 474) J.LEAGUE YEARBOOK 2009 プロ野球選手カラー名鑑2009 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

by G-Tools