ワールドカップ本大会の組み合わせ抽選会を見ました

さあ決まったぞという気分と、オシムの発言忘備録 | Nereide Design Blog

昨日はほぼ寝ながら見ていて、日本がオランダと同組というところだけ聞こえていたので、朝になってからスカパーのリピート放送で、組み分けを見ました。解説のゼムノビッチと、スペシャルゲストのオシムが、親戚かと思うぐらい似ていた。
組み分けの感想としては、日本が入ったオランダのグループとドイツのグループがそこそこキツイ、ブラジルのグループが今年は死のグループ、というか北朝鮮はまさに「銃殺刑は嫌です、といったら八つ裂き刑にされました」という総失点が10点以下で済んだら、ボーナスあげても良いとすらもうグループに入りました。というかあのグループってオシムの事前の日本希望のグループリーグと、全く同じなんだよね、ポット2以外は(笑)。
南アフリカはギフト貰えなかったのね開催国なのに、という風に思ったけど、ドメネクというある意味最大のギフト貰ったことは、指摘されて気付きました(笑)。オシム「逃げるわけにはいかない」はカッコ良かった、オシムは強豪国との対戦を希望したり、本当に上をそして前を向いて、日本のサッカー界を考えてくれている。あとオシムは、やっぱりデカイ相手に、小さいけど機動力のあるチームで、本大会を戦うというイメージだったんだな。
日本はデンマークとかカメルーンとか、これで日本国内でデンマークが注目されるのは嬉しいし、カメルーンとやれるのも嬉しいかな? エムボマがまた日本で少し稼げるし、中津江からも中継だね(笑)。デンマーク紀三井寺から中継しましょう。って、いまカメルーンって監督ルグエンなの? それはマズイよ、ヤバイよ(笑)。そうだ!! 良いこと考えた、フランスとカメルーンで監督入れ替えちゃおうよ!!(笑)
スカパーの組み合わせ抽選会のスタジオトーク見ながら、実況のまとめ見ていると、NHKの中継の方のスタジオにいた、山本浩さんの語っていることの書き起こし内容が、ほぼオシムの語っている内容と同じなのが面白い。厳しいことも相当語っていて、NHK辞めてからの山本アナの発言は面白い。

W杯の北朝鮮がかわいそ過ぎるwww:ハムスター速報

対戦相手だけじゃなかったのか……、大変だなあ。しかしやっぱり韓国が、アジア勢で一番楽なところ引いたと思う。ギリシャが韓国相手に、あそこまでストイックに守れるか疑問だし、ナイジェリアは近年浮き沈み激しいし、アルゼンチンはフランス同様の爆弾抱えているわけだし。

続・実況席のサッカー論続・実況席のサッカー論

実況席のサッカー論 サッカー批評 issue44―季刊 (双葉社スーパームック) サッカー戦術クロニクルII 世界のサッカー応援スタイル プレミア最強ガイド

by G-Tools
オシムの伝言オシムの伝言

夢をかなえるサッカーノート 祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学 サッカー勝敗を左右する守備力 (SJ sports) 察知力 (幻冬舎新書)

by G-Tools