2009/11/21 その他〜貧困と教育

YouTube - This is Hiroshima !

素晴らしいフォトムービー。

2ch サーバーダウン(鯖落ち)情報:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

メディアが2チャンネル潰したのなら簡単だよなあ、24時間ラピュタ延々放送する(笑)。

最低の発明であることが理解できない日本 - 非国民通信

発明も最低だし、それが最低と外人に言われるまで気付かなかったのも最低。

ジェンダーフリーとかの雑談: 極東ブログ

 男そのものみたいな男は? そりゃ、当世でいうなら、鴨志田穣、カモちゃん、だな。あっぱれだ。サイバラが最初の子供の生むとき、障害児だったらと悩んだとき、カモはこう答えたという、もっと産め! 兄弟が助ける、と。そう言うのが「男」だ。

2009-11-21 - strange

どちらも色々と酷すぎて泣ける。ただ後者の方は現実的にこれで救える命、生活が助けられるのなら良いような気もする。しかし前者は労基署とか、勧告しろと強く思う。やっぱり労働省は独立してあるべきだわ。

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 - 琥珀色の戯言

自己責任とか、親の責任とかいう事件を越えている環境、というものが実在することを、分かっていない人が多いから、こういうのはもっと知れ渡るべきだと思う。でも小学校くらいのときに、同級生に「明らかに親にほったらかしにされている子供」とか「壁にスキマがあるような家」に住んでるような子が、はっきりといたこと覚えてるんだけど、みんなそういうのは視界に入らないの? それともある程度、大人になったら忘れてしまうんだろうか?

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)

使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807) 子どもの貧困白書 「夜のオンナ」の経済白書 ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21) 希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学 中島敦「山月記伝説」の真実 (文春新書)

by G-Tools