2009/11/08 国内サッカー〜セレッソ大阪とベガルタ仙台の昇格が確定

元日本代表FWのC大阪・西沢が引退表明 - サッカー - SANSPO.COM

試合はもう圧勝という見出し通りで良いんですが、スタジアムのお客さんへの試合後の挨拶で、西沢がマイクもった瞬間、もう何を言い出すか何となく分かって、スタジアムのお客さんも一部察知していたけど、それ以上言わないでと思ったけど、今年の出場の仕方見ていると、満身創痍なのは間違いないからね、お疲れ様でした。モリシと西沢にセレッソでタイトル取らせてあげたかったよ。

サッカーコラム J3 Plus+  : 【C大阪×草津】 4年ぶりの昇格決定!!!

香川とキムが残留するか、そして鹿島からのレンタル組を、無事に完全移籍に持って行けるか、この二点がとりあえず最優先事項でしょう。あとは藤本を中盤の底に固定できるように、センターバックの補強、そして小松の相方、これが揃えば降格の心配はしなくて済むとは思う。

長居球技場のホームスタジアム化について | セレッソ大阪 CEREZO OSAKA OFFICIAL SITE

具体案や完成予想図がようやく出てきた。楽しみが尽きない。

スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|ニュース|川崎が首位堅持、鹿島追走 千葉、初のJ2降格が決定

ジェフは二年連続奇跡はならず、まあ奇跡は二度も起きないからこそ、今年は残留争い自体に巻き込まれないようにしなきゃダメだったよな。

中村憲辞退で興梠招集へ 森本も不参加の可能性 - サッカー - SANSPO.COM

もはや中盤の柱となった憲剛がいなくて、新顔も全くいないと、意味ある遠征になるのだろうか?

[N] 浦和レッズ、鹿島アントラーズ・パク・チュホにオファー

パク・チュホが移籍する、左サイドが不足する、石神に帰還命令が下りる、ということになるので鹿島は全力で、パク・チュホの慰留に努めて欲しい。

愚行にケジメ…川崎、サポーターに謝罪へ - サッカー - SANSPO.COM

こういう時に選手を矢面に立てないために、フロントとか協会ってあるんじゃねえの? っていう不快感しか残らない。日本のスポーツ界は、選手にばかり色んな事を押し付けすぎだ。

“木村和司新監督”に横浜イレブン動揺(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

OBでスターだから、選手は簡単に納得してくれると思ってたのかな?

サカ速 宇都宮徹壱「現在のコンディション、試合出場ができない状態が続けば、岡田監督は(中村俊輔ではなく)本田を選ぶだろう」

98年賀トラウマになっているから、それは無いと思うけど、なんかズルズルと引きずって同じ事を繰り返す気もする。「外れるのは、俊輔、中村俊輔、中澤、香川」とか、マジでありそうで怖いんだよ。