2009/11/03 サッカー〜FC東京がナビスコカップを制す!!

角田さんは、すっかり日本サッカー協会の国歌斉唱要員ですね。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【ヤマザキナビスコカップ:決勝 F東京 vs 川崎F】城福浩監督(F東京)記者会見コメント

川崎フロンターレは、ACLで敗退した時を思わせるような、固くなって泥沼にどんどん自分たちから浸かっていく負け方で、FC東京が良いというより、フロンターレが良い時間に結果出せなかったあとに、自分から悪いところに進んでいったところを、米本、平山といった個人が逃さなかった感じに見えました。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【ヤマザキナビスコカップ:決勝 F東京 vs 川崎F】試合終了後の浅利悟選手(F東京)コメント

浅利と藤山は日本サッカーの宝、FC東京の宝を超えて、日本サッカーの宝。この人達とか、うちにいた徳さんや古橋こそ、日本サッカーの宝だよ。

Foot!WEB:ナビスコ決勝 FC東京×川崎@国立

平山は代表選ばれるかな? 米本もワールドカップ前に一度は招集して欲しい。

「許せない態度」鬼武チェアマン怒りあらわ - サッカー - SANSPO.COM

まあでも準優勝の選手が、メダルすぐに外すのは、もう世界の趨勢だからなあ。外さないと悔しがってないように、見えるようになってしまった。とかも思ったんだけど、そうか授与した人の目の前は、さすがに度が過ぎたマナー違反か。でも備えなしに選手やチームを処分することはしないでほしい。

F東京、城福監督に1年限定続投オファー…ナビスコ杯:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

大熊さんって、FC東京の中の人と、そうじゃない人で評価が大きく違うよねえ。城福さんに限定オファーで、大熊さんを待つなんて、外から見たらあり得ないように思えるんだけど。

名古屋DF吉田麻也 VVV移籍決定的(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

VVVは香川も狙ってるんだよね、いくらエールディヴィジはそもそも外国人枠ないとはいえ、あんな韓国、オージーに次ぐような半日の国で、日本人で固めたクラブ作りますか。

大分DF深谷獲得へ…C大阪:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

まあ補強ポイントは、GKと中盤のセンターライン以外は、ほぼ全ポジションなんですが、CFとDFはJ1戦うのなら、絶対に必要な補強ポイントですからねえ。

広島市五輪へ専念、W杯会場立候補見送り - サッカーニュース : nikkansports.com

いやいやいや、まだ実現可能な方に集中しましょうよ……。また日本で開催しても、中国・四国地方はワールドカップ開催都市無しになるの?

川淵三郎名誉会長、旭日重光章を受章 - サッカー - SANSPO.COM

あくまでもチェアマン時代の功績に大してですよね?

不況の影響で三菱水島が今季限りでJFL脱退 - MSN産経ニュース

一昔前なら、クラブチームでJFLに残ろうよ、という話にもなったかも知れないけど、不景気がここまで来るとなあ……。

神戸MF金南一が国際親善試合韓国代表に - サッカーニュース : nikkansports.com

韓国はデンマークイングランドとアウェー戦か、かなり良いマッチメイクしてるなあ(笑)。

サッカーコラム J3 Plus+  : 【柏×山形】 過小評価され続けてきた男・古橋達弥

前にも書いた気がするけど、2005年後半から2006年の頭にかけて、古橋、西澤、森島、前田、下村、吉田が誰一人代表に招集されなかったことは、セレッソのサポ関係者は末代までジーコを恨んで良い理由だと思っている。