2009/11/01 競馬〜カンパニーが天皇賞制覇

競馬ニュース - netkeiba.com | カンパニーが悲願のGI初制覇!ウオッカは3着/天皇賞・秋

直線半ば、いやゴール板を過ぎても「えーーーー、カンパニー勝つの?」という思いにしかならなかった。印象としてはツルマルボーイ安田記念に近いかな? 上の世代、同期の強い馬が引退したり、力を落としていくうちに、この馬が押し出された感じです。ディープスカイスーパーホーネットがいれば、というようなことも悪いけど言いたくなる。
ただこの馬が盾を勝つんだからと考えると、この馬の半兄レニングラード(父トニービン)が種牡馬にならなかったのは、改めてもったいなかったなあ。普通に人気なくなって、今頃とっくに乗馬かも知れないけど。

種牡馬|ミラクルアドマイヤ|馬|Um@SQL

代表馬の一覧が凄いことになってる。これではカンパニーが活躍していた最中に、廃用になっていたのも致し方ないのか。マル父という制度はなくなっていたけど、G1勝ちのない内国産種牡馬の産駒が、JRAのG1勝つなんて久し振りだよなあ、ダイタクヘリオスメジロパーマー以来ぐらい? 重賞勝ちもなしとかとなると、簡単に思いだせないレベルです。追記)ネーハイシーザーグルメフロンティアがいた。

競馬ニュース - netkeiba.com | テーオーケンジャが初芝でV/きんもくせい特別

きんもくせい特別が出世レースであったのも、今や昔の話ではありますけど、父がキャプテンスティーヴ、母父がラムタラという血統馬が、クラシックで活躍してくれたら痛快かな? 父が距離に不安ある分は、母父のラムタラで何とかフォローして。