2009/10/31 サッカー〜U-17ワールドカップ日本のプラチナ世代は全敗でグループリーグ敗退

「宇佐美に始まり宇佐美に終わる」U-17ワールドカップ グループB メキシコ-日本(2-0) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

「決定力不足」のお題目の影に隠される、日本の根本的な「守備の文化の無さ」という問題は大きい。まあ日本サッカー協会が、若年層の代表チームを、コーチの育成にしか使わず、そのコーチ達が自分たちの実験にしか、若い選手達を利用していない。その構造は何とかしないといけない。本当にオシムといわないでも、トルシエにユース率いて貰えないだろうか。

明大が山形倒す!大学勢初のJ1勢撃破…天皇杯:その他:サッカー:スポーツ報知

サッカーなんだから、J1のチームが大学に負けることなんて珍しくないし、山縣はいま一番大事なことは残留なんだけど、この大敗は一体どうしてしまったのか?

浦和が広島21歳攻撃的MF柏木獲りへ - サッカーニュース : nikkansports.com

二兎どころか、三兎を追ってちゃ話にならなくない? こういう移籍交渉において、選手が気にするのは誠意だろ。

鳥取、北九州とも、J入りへあとは成績だけ - サポティスタ

鳥取と北九州はともにボーダーの勝負上、どうなるだろうか? J2が奇数になるのは勘弁してほしい。

ポスト“夢生”だ!G大阪・寺田獲りへ…大分:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

松下、児玉、井川の活躍を見ていると、寺田は現状の試合に出られていないし、移籍しても良いと思うけど、J1じゃないと寺田はもったいないでしょう。もう落ちること前提なのは申し訳ないけど。

就活用“労組チーム”もあるセリエA【ジローラモ】│スポニチワールドサッカープラス

日本のスポーツ界は、まだまだ選手を消耗品としか考えてないよなあ、ジローラモのコラムで久し振りに実用的な記事でした。

YouTube - シャムスカインタビュー@FOOT! 20091030 part2

昨日の『Foot!』のシャムスカインタビュー。早く日本でまた仕事してほしい。