『まいっちんぐマチコ先生』のテレビアニメのスポンサーが学研だった件

この理由はもう単純で、学習研究社の少年漫画誌に、この原作マンガが連載していたからですよね(笑)。

まいっちんぐマチコ先生 - Wikipedia

マチコ先生のアニメが、PTAや教育委員会等の抗議で打ち切られて、急遽企画が立って始まったのが、『キャプテン翼』のテレビアニメ、つまり日本のサッカーブーム、いやジダントッティガットゥーゾも、サッカー選手になったのは、マチコ先生が打ち切られたおかげなのか(笑)。
しかしこのアニメ、我が家では普通に夕飯食べながら、家族で見ていたけど、親はどう思っていたんだろう。所詮はアニメぐらいの感じだったんだろうか? あと凄く覚えているのは、『ダウンタウンDX』の1000人アンケートで「貴方の思い出のギャグは?」という質問の少数回答に、「まいっちんぐ」ってあったのに、松ちゃんが凄く食いついていたのは、すげえ鮮明にいまでも覚えている(笑)。
しかしマチコ先生って、クララの声優さんだったんだ。

まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOXまいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX
吉田理保子

まいっちんぐマチコ先生ブラックボックス まいっちんぐマチコ先生ホワイトボックス まいっちんぐマチコ先生ピンクボックス

by G-Tools