2009/10/24 その他〜美しい日本語とか

【トレビアン韓国】「ニコニコ動画では日本語を!」韓国人ユーザーに利用マナーを促す同盟が結成される - livedoor ニュース

どんな国でも、マナーを守る人がバカを見る、苦労しているという状況は変わらないのか、悲しいなあ。

外国人 「 ファックユー に相当する罵り言葉が日本語にないと知って驚いた」 カナ速

外国のスポーツ選手の暴言によるトラブルって、日本語に訳したら報道出来ない内容になるということではなく、日本語に訳しようがない。という理由で内容について触れられないことがあるしなあ。

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ 細川幽斎と伏見城天子献上の柿

秀吉の文化教養の高さは、歴史を深く読み解いていくと驚くよね。農民から成り上がったというステレオタイプの見方が改まる。

「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに - シートン俗物記

典型的な頭の中だけでやってる議論だなあ。生活者としての実感とか血肉が全く感じられない。

引越で1番大変だったのは、NTT東日本の解約でした : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

窓口の人に絡んだり怒鳴ったりするのは、モンスターナンチャラだと思うけど、これは「上のもん、出しやがれゴラァ」ぐらい言うても良いレベルの対応だと思う。NTTは民営化して何年も経つけど、こういうお役所対応に変化がないイメージ。

活字中毒R。:「どうして人を殺してはいけないのですか?」という問いかけへの「もっとも有効な答え」

「大人を困らせるための質問」には、大人として毅然と答えなくても良い。というのは良い答え方だと思った。

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)

こんな日本でよかったね―構造主義的日本論 (文春文庫) 街場の現代思想 (文春文庫) 子どもは判ってくれない (文春文庫) 知に働けば蔵が建つ (文春文庫) 疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

by G-Tools