プロ棋士の反則などの笑えるエピソード

プロの犯した反則

やたらと目立つ淡路仁茂九段が気になりますよね(笑)。どれだけ同じ間違いを繰り返しているのか(笑)。あと二手指しは仕方ないけど、王取られとか駒の動き間違いを、プロが記録に残ってるだけでこんなにやってるのも凄い。二歩はもう当たり前なんだな(笑)。

淡路仁茂 - Wikipedia

85年から86年の三反則負けが光るけど、なにげに羽生永世名人に勝ち越し中だったりします。

YouTube - Shogi foul collection

解説されると爆笑度が増しすぎる。淡路永世反則王称号獲得の瞬間。

先崎学 - Wikipedia

この人もネタには事欠かない人だよなあ、『3月のライオン』の対局棋譜の監修やっている先崎八段。

FIDE Country Top chess players

羽生名人が以前に、日本のチェスランキングで一位というニュースを見て、いまはどうなのかなと思ったら、一位が渡辺明永世竜王(ブクマで指摘ありましたが、渡辺暁さんというチェスプレイヤーだそうです、失礼しました)。二位が森内俊之永世名人、その後も将棋指しらしき名前がてんこ盛りです(笑)。