インターネットで発言するということ

「Web上の文章は官僚の作文に近い」 by 養老孟司 : ロケスタ社長日記

2ちゃんねるとか、はてなブックマークとか、荒らし炎上煽りのウェブニュースサイトやまとめwiki小倉弁護士とか猫猫先生とか池田先生とかがいる、現在のネット状況じゃあ、致し方あるまい。しかし養老先生はいつぞやの猫猫先生より、問題意識や問題点への切り込みがしっかりしてる。

Twitter / 池田信夫: 私の話を「都会人の傲慢」だとかいう人は、車をもてない ...

とりあえず二人とも、困ったら話すり替える人というイメージなので、まともな戦いにはならないでしょう。背を向けてあらぬ方向に打ち合って、どっちも勝利宣言とかしそう。結局「無敵くん」しか、インターネットで好きなこと、思ったことをそのまま言えなくなっている。

考える人 2009年 11月号 [雑誌]考える人 2009年 11月号 [雑誌]

考える人 2009年 08月号 [雑誌] 黄昏 自分をいかして生きる ドラッカー入門―万人のための帝王学を求めて Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)

by G-Tools