アジアカップアジア最終予選「日本 vs 香港」

岡崎、9年ぶり18人目のハットトリック達成 - サッカー - SANSPO.COM

我が家にはBSの環境がないので、速報サイトだけで見た結果の感想のみですが、岡崎が格下相手に点を取れる、それも沢山取れることは分かっているから、是非とも次は格上相手の機会に、それを見せてください。期待しておりますということですね、あと長友はすっかり覚醒モードですか。
しかしもういくつか話題になっていますが、この時点でワールドカップ本大会のスタメンと、23人の代表メンバーが、ほぼ予想出来るというのは、四年前もそうだったけど、いかがなものなんでしょうねえ? 四年前だって久保の怪我と不調がなければ、巻のサプライズはなかったわけですからね。
やっぱり岡田監督の頑固すぎるところは、監督として致命的な欠点のような気がしてならない。いやスタメンでは公式戦だし、安全策は分かるんですけれども、せめてベンチにぐらい、石川と森本はおいとけばいいのにね。なんか世論を自分の方に誘導するとか、世間を味方に付けることについて、本当に岡田監督って、98年の時もそうだったけど興味がないんだなあ。それはクラブチームの監督としては良いけど、代表監督としてはどうよ? という疑問は蓄積されてしまうのです。