社会が貧困スパイラルを放置している

404 Blog Not Found:頭が悪い?社会が悪い! - 書評 - ドキュメント高校中退

またこの人達が大人になった時に、この問題が解決されることなく、サイレントマジョリティとして、いま大人として過ごして、社会人となっていて、家庭を持って子育てしている人達が、日本中に沢山いることを忘れてはいけない。これを社会が放置し続けるのなら、それは社会がいつか大きな代償を支払うことになる。
あとイジメなどの登校拒否で、中学にほとんど行ってなかったような子が、高校には進学を希望しても内申書その他で、こういう底辺校に行くしかなくなって、周囲のレベルに逆について行けなくなって、高校ドロップアウトする例とか、昔のテレビドキュメントで見たけど、あの問題も深刻だと思うのです。

これをみると、十八カ国中、日本は唯一、再分配後所得の貧困率のほうが、再分配前所得の貧困率より高いことがわかる。つまり、社会保障制度や税制度によって、日本の子どもの貧困率は悪化しているのだ!

しかしこれは酷いな。国家が正常な役割として機能していない。という風に言わざるを得ない。

ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)ドキュメント高校中退―いま、貧困がうまれる場所 (ちくま新書 809)

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学 使える!経済学の考え方―みんなをより幸せにするための論理 (ちくま新書 807) マイクロファイナンス―貧困と闘う「驚異の金融」 (中公新書) 文系?理系?―人生を豊かにするヒント (ちくまプリマー新書 120) 「夜のオンナ」の経済白書  ――世界同時不況と「夜のビジネス」 (角川oneテーマ21)

by G-Tools