2009年10月5日のニュース&小ネタ集〜懐かしのPCゲームとゲームブックの世界

ゲーム会社「日本ファルコム」がヤバイです : はちま起稿

日本ファルコムとは懐かしい名前がまた。まあでもねえ現代において大手になっていない、黎明期からのPCゲームメーカーは、どこもこんなネタ持ちだよ。

マイクロキャビン - Wikipedia

全盛期には自分とこの会社の社屋を舞台、登場キャラは全部実際の社員なんていう、『セガガガ』を何周も先取りしたゲームだしていた、この会社も、いまでは中山隼雄の会社に買われて、パチンコの動画プログラム屋さんだからなあ。

ゲームブック - Wikipedia

双葉社の「ファミコン冒険ゲームブック」のシリーズでは、『ナムコスターズの挑戦』が、いまだに無茶苦茶面白かったの覚えてる。

Amazon.co.jp: ドラゴンクエスト4外伝-地獄の迷宮-―ドラゴンクエスト短編集 (ジャンプコミックス): 三条陸, 稲田浩司: 本

これまだ読んだこと無いんだよなあ、新古書店とかでもたまに見かけるし、今度ゲットしておこう。

麻雀強くなるにはどうしたらいい? カナ速

この中のレスにあるけど、確かに『アカギ』の一巻で、アカギが言ってることは、初心者には最良の教科書だと思う。あれだけ守ってれば、とりあえず若葉マークが取れる打ち手にはなれる。あとは自分の得意手というか、好きな手を見つけていくことかな、そこに固執するのはダメだけど、自分の形は早めに作っておいた方が良い。

asahi.com(朝日新聞社):大阪市係長、痴漢の疑い 容疑を否認 奈良 - 関西ニュース一般

昨今の流れで、否認している痴漢案件での逮捕者を実名報道するのは、相手が公務員でも拙くないかい?

やる夫がアルゼンチンに住むようです 第1話|やる夫deまとめblog

ちなみに1はアルゼンチン生まれのアルゼンチン育ちでアルゼンチン以外の土を踏んだことがありません。