『爆笑トライアウト』2009年10月4日放送分

ペパーミントの風に吹かれて コント「知らない人に駅のホームで見送られる」

いきなり厳しい。90年代のアマチュアですよ。千原とかのイズに憧れてコント始めた一年目の芸人みたいだった。チョップリンとか恋愛小説家を見るところから、勉強し直すべきだ。

あどばるーん 漫才「青森弁漫才」

U字工事もいれば、最近はロケット団もいるんだから、その路線はよっぽど独自色がないと、厳しいぞと思っていたら、もうまんまロケット団で、どうしようかと思った。

ビッグタスク コント「定食屋」

これまた何のヒネリもない、東京の良くあるトリオコント。おそらくゴングショーなら、料理長のくだりのあたりで、切られてますね。

たんぽぽ コント「モデルになりたい」

川村エミコの新コンビですが、はっきりいってここまでの三組が、大阪のアマチュアライブよりレベル低いと言わざるを得ない内容だったのに、おもいっきりここは救われましたね。ちゃんとプロとしての形になっているというだけで、お客さんの安心感は相当だったと思う。

エハラマサヒロ コント「めっちゃうっとい進学塾の先生」

あーもう完全に、エハラの悪い方向だ(笑)。でもこのぐらいのレベルのネタでも、今日は通ってしまいそう。エハラに完全に番組もお客さんも舐められてるし、また舐めて正解だったことになりそう。礼二とか河本のほうが、この設定、このキャラで面白いこと出来るでしょう。

うえはまだ 漫才「ファミレスの客がクレーム」

もうなんかSMAとナベのスクールは、こんなにレベルが低いという、アピールにしかなってないんじゃない? はっきりいってここまで東京勢はみんな酷い、「キタイ花ん」や「コメスタ」「Joy-Park」(いずれも大阪のインディーズライブ)の方がレベル高いぞ。いやでもこのコンビとか八年目でこれってどうなん? なんか切なくなるわ。こんなん出すのなら、ミサイルマンとかソラシドとか四次元ナイフとかトライアングルとかボルトボルズとかに、チャンスをもっとあげてほしい。

プリンセス金魚 漫才「子供の世話」

しすしこうして見たらこのコンビも、方向性が、のろしとモロ被りですね(笑)。向こうの方がキャラがやや濃い、こっちの方がネタがやや強いぐらいの差しかない。松竹の若手はどうしてこのパターンが、オジオズものろしもアメザリも好きなんでしょう。

青春ダーツ コント「彼女にフラれる」

ここまでの東京勢の中では、ここが一番マシかな?

ガリガリガリクソン 漫談「人気がない」

まあいつも通りでしたね(笑)。

キャラメルマシーン 漫才「マジック漫才」

あーやっと東京勢でも、勝負になる人が出てきてくれた(笑)。ただ今日のネタは、ちょっと単調というか、間延びしたかなあ。もっと面白いと思うんですけどね。

結果発表

ということで、僕が審査員していたら玉入れるのは、プリンセス金魚、ガリガリガリクソンキャラメルマシーンの三組だけだったでしょうね。予想としてはプリ金とガリクソンがストレートで、エハラが視聴者投票だったんですが、蓋を開けたらたんぽぽとエハラという結果でビックリですが、まあたんぽぽは出番順的にかなり勢いのある玉の入り方したのと、エハラはダントツ過ぎる知名度がありましたからね。
これは投票では、何とかプリンセス金魚に行って欲しいと思いましたが、無事にそうなったようで何よりですが、でもプリンセス金魚は出番順に助けられたたんぽぽはともかく、今日のエハラよりは良かったと思うんですけどねえ。
プリンセス金魚が一位、たんぽぽかキャラメルマシーンが二位争いぐらいが、僕は妥当だったと思います。ガリガリガリクソンはまあこの順位で終わるのも、彼の芸風やキャラ的に悪くない結果でしょう。ただこのネタでエハラが上位二組はない。

ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 09春~ [DVD]ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 09春~ [DVD]

ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い2009冬~ [DVD] ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 2008秋~ [DVD] ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 2008夏~ [DVD] ポストカードブック休み時間 a break ヤンキー・イン・ザ・スカイ!! [DVD]

by G-Tools