マフィアとフロントとサポーターが結びつきフーリガンとなる

動画とかも色々と収拾したけど、醜悪すぎるんで晒すのもアホらしくなった。今日明日付のブクマの方に、色々と登録しておいたので、興味がある方はそちらをどうぞです。

マリンブルーの風:マリーンズ外野応援団が死んだ日

ノムさんとか、バレンタインとか、表に出ていることだけなら同情出来るんだけど、裏から吹きだしてくる物を少しでも知ると、全く同情出来なくなるような人は、本当に始末が悪いと思う。まあそういう人間と、裏取引もしながら引っ張ってくるのが、そもそもの間違いなんでしょうね。

大沼&千葉ロッテの醜悪気味な応援団: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

醜悪というか、ブログ見る限りは、こいつは間違いなくあたまがわるい。まあチーム関係者とどっかしらで繋がっている応援団は、野球に関してはほぼヤカラと思って良さそう。セリエAでも一部のサポーター団体は、クラブから金を引っ張って極右活動とかあるらしいけど、日本のプロ野球も同じ事だ。もしかしたらJリーグにもあるのかも知れない。
あと野球やサッカーの応援団で、人生賭けてやってるよとか言ってるのに「俺は野球は分かんない」「サッカーには興味がない」とか言ってる奴は、まあ九割はタチ悪い連中だよね。十割とは言わないですが。MVPは去っても、応援団は残るんだよな。

フーリガンの社会学 (文庫クセジュ)フーリガンの社会学 (文庫クセジュ)
相田 淑子

サッカーの情念(パッション)―サポーターとフーリガン フーリガン戦記 サッカーが世界を解明する サッカーの詩学と政治学 サッカーの敵

by G-Tools