富野監督の絶望の深さと混沌
富野由悠季、絶望の日々 - 死んだ目でダブルピース
これをきちんと語れる富野監督はやっぱり凄いんだけど、本当に不安定です。この語られている時期のインタビューとか小説とかは、本当に読んだことない人は読んだ方が良い。特に別冊宝島で、切通理作さんがやってるインタビューは必見です。
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富野さんと安彦さん、そして富野さんと星山さんとか、そういうコンビの妙もあった。
ただガンダム以降に、ガンダム以外のヒットが富野監督にあれば、こんな不安定がなかったのも事実で、改めて『ダンバイン』で、富野監督が途中で引き返すという決断をしたのが、悔やまれると思う。あの作品は富野監督が自分に自信を持って、軌道修正せずに初期の路線で突っ走るべきだった。「東京上空」に至るまでの最初のワンクールの完成度は素晴らしい。
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