2009年8月5日のニュース小ネタヘッドライン

体罰:児童41人連続で平手打ち 小学教諭処分 福岡 - 毎日jp(毎日新聞)

もう教師の理不尽な体罰を止めるためには、学校の先生とかが好きな連帯責任を、教師の不祥事にも適用すればいいんだよ、とかも思ってしまう。あと「学校で理不尽を経験するのは、社会に出たときに良い経験になる」とかいう、思い出の美化も認めちゃダメだよ。

国民的美少女は宮崎の13歳工藤綾乃さん - 芸能ニュース : nikkansports.com

これとホリプロスカウトキャラバンは、毎回、たまたま優勝者にワイドショーの事前密着が付いてるのが不思議で仕方ない。

日本の本屋の映像を観た外国人たちの反応【YOUTUBE動画】

ここで語られている、海外の本屋の漫画事情を聞くと、JR難波の丸善の英語翻訳の漫画コーナーの方が、英語圏の国の本屋より、漫画が充実しているようだ。

ボードゲームとして「将棋」をデザインする

なんというハイセンス。海外普及用に、正式採用してもいいぐらい。

赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記) そんなに高校野球が大事なのか?

NHKすら、生中継しないという姿勢は、かなり酷いと思うのです。

伊集院光が裁判員制度の「わかりやすい表現」に抱いた疑問 - はてなでテレビの土踏まず

そこまで凄いこと言ってるかな、これ? なんか伊集院の、これといって論理的でない言葉が、持て囃されすぎる風潮には、どうも違和感が拭えない。