悔しさと汚濁の中の20年間

機動戦士ガンダム第14話 時間よ、とまれ に見るホウレンソウ - 玖足手帖(秋分)

13話から15話に関しては、地方局などで放送回数が違う局のために、削って放送しても支障の無い回として作られた。というような事も呼んだことあるんですが、まあこの辺の事情は、当事者でも認識が違ってたりするから、何が正しいとかは今更なんでしょうね。トミノガンダムとそうでないガンダムのコミュニケーションの違いは、その通りだと思います。『ザブングル』とか『ダンバイン』でも、その辺が面白いんだけど、富野さんにしてもZ以降はそれが崩れていく。

富野由悠季「Zガンダムの仕事が入った瞬間から、ガンダムのことが大嫌いになったんです」 - 死んだ目でダブルピース

そりゃそんな意識でやっていたら、そうなってしまうか……。いま精神的に富野先生が一番落ちていたと言われている時期に書いた、『ガーゼィの翼』を読んでいるんですが、文明批判や理解し合えない関係など、分かりやすく煮詰まってる作品になっています。

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 09月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 09月号 [雑誌]

GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 10月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 08月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 11月号 [雑誌] GUNDAM A (ガンダムエース) 2009年 06月号 [雑誌] 電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2009年 09月号 [雑誌]

by G-Tools