「月は8つある」と思っている人が教師になっている

山本弘のSF秘密基地BLOG:地球には月が8個

月の満ち欠けの説明で、地球の周囲に8つの月を描いたイラストがよく使われる。それを見て「月は8個」と思い込んだまま大人になり、教員資格を得て教壇に立っている―ということのようだ。

問題は「月が8個ある」と勘違いしていたとしても、日常生活には支障がない。とかいう反論してくる奴が多くて。その上でそういう意見が、ある程度まかり通ってしまうことなんだよね。僕はそういうことを、「兵庫の位置が分からない」という大阪生まれ、大阪育ちの人に言われたことがあります。

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸は無かったろう論 超能力番組を10倍楽しむ本 新・トンデモ超常現象60の真相 ギボギボ90分!―と学会レポート トンデモ超常レポート傑作選

by G-Tools