山寺宏一という声優が素晴らしい理由は?

山寺宏一がどのくらい凄い声優なのか教えてくれ 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

知名度を理由に、ディズニー映画を降ろされた経験もありながら、いまやディズニー本社が認める、世界最高のディズニー声優。テレビシリーズのエヴァで、加持が格好良かったのは、山ちゃんの力が大きい。とにかく役の幅の広さはもちろん、二枚目も三枚目も素晴らしいし、犬も凄い。

YouTube - 現役声優が選ぶNo.1声優ベスト10

これは同業者が選ぶですが、80年代後半ぐらいのアニメ見ていると、山寺宏一がやたらと、男Aとか村人Aみたいな役で入っているんですよね、あれってやはり実力を期待されていた若手だからこそ、当時から色んな所で起用されていたんでしょうね。
とりあえず『カウボーイビバップ』と『アンパンマン』を交互に見て、聞き比べるだけでも、充分に凄さは分かるんじゃないでしょうか?

やまちゃんの語ってくだけろ!―山寺宏一対談集やまちゃんの語ってくだけろ!―山寺宏一対談集

声に恋して 声優 (小学館文庫) 声優になるための練習問題100 別冊映画秘宝 とり・みきの映画吹替王 (洋泉社MOOK) Napple Tale 怪獣図鑑

by G-Tools