市川雅敏はJ SPORTSの解説から正式に外れてたのね

J SPORTS | cycle road race - 実況・解説者

J SPORTSの自転車中継の解説も、色んな方が担当されるようになりましたが、市川雅敏が見事に消えてしまいましたね(笑)。市川雅敏の解説が楽しめるようになれば、自転車中継の楽しみ方が、ワンランク上がったと思っていた時期はありました(笑)。

2007年に別府史之ツール・ド・ロマンディ第3ステージで2位入着した後にツール・ド・スイス解説で別府に触れた際にも「別府君ですか? 『頑張って』って感じですね」「彼がステージレースでどれだけの実力を持っているのか僕は知らないですから」と発言している。
市川雅敏 - Wikipedia

この辺の発言は、決定的に多くの視聴者に嫌われた引き金だったと思う(笑)。
僕は嫌いではなかったけど、「あーこれは今頃J SPORTSにいくつか抗議いってるな」というのが、ステージレースだと二、三回はありましたからねえ。いなくなっても仕方ないとは思う、というかメジャースポーツ化していくにあたって、あの解説は障壁になる(笑)。

自転車 ロードレーサーハンドブック―市川雅敏の走りのテクニック (FUN TO RIDE)自転車 ロードレーサーハンドブック―市川雅敏の走りのテクニック (FUN TO RIDE)


by G-Tools