2009.06.30のサッカーニュース〜日本はワールドカップでアメリカと同組にならない気がしてきた

「アメリカの恐ろしさ」FIFAコンフェデレーションズカップ2009決勝 アメリカ-ブラジル(2-3) - Blog版「蹴閑ガゼッタ」

アメリカが同組になる可能性って、考える人多いし、僕もそう思っていたんだけど、よく考えたらアジアと北中米は同シード扱い、という可能性の方が強いような気もしている。アジア・オセアニアが5で、北中米が3.5だから、プレイオフで北中米4位が勝てなかったら、丁度この二つの地域で八カ国になりますし。

PSGがクペと2年契約 : uefa.com

そもそもどうして、リヨンを出たのか? という風に思う。

ヴォルフスブルク、フェー監督「ジェコは残る」 - livedoor スポーツ

ヴォルフスブルクは思っていた以上に、主力を残せてる。大久保は残っていても出番無かったか。

海外挑戦模索の矢野が新潟残留で大筋合意 - サッカーニュース : nikkansports.com

中途半端に、身柄が宙に浮くようなことにならないで良かった。

ACL4強へ暗雲…川崎F、ホーム使えない(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

やっぱりどのチームも、自前のサッカー専用スタジアムが欲しいよなあ。

独マインツ、高原に続き闘莉王にも興味(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

俺のイメージの中のマインツは、こんな浮かれた人事するチームじゃなかったんだが(笑)。

中日スポーツ:フィンケ監督が進める 浦和の改革:蹴球探訪(CHUNICHI Web)

北アフリカで見たモロッコチュニジアポルトガルのような魅力的なサッカーを実践したかった。

やっぱりドイツ人からしたら、ピレネーより向こうはアフリカなんだ。

「僕の時より全然いい」ラモス氏エール(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

ある意味で、精神論ばっかりだな(笑)。しかしヴェルディジュビロの黄金時代の選手に、当時を語って貰うと、黄金時代が続かなかった理由、後の世代に全く継承されなかった理由が、これ以上なく明白になるよね。

武藤文雄のサッカー講釈: シャムスカ氏更迭?!

当事者サポーターと、他サポで意見が分かれてるのが、シャムスカと平山だよね。

エトー代理人、バルサに決断を迫る - FOOTBALL WEEKLY

なんかバルサエトーが自分から出て行きたいと、言い出すのを待ってるような感じがあるよね、そういうところが嫌い(笑)。