中国人まで「信長と曹操は似ている」と言い出した

中国人「ぶっちゃけ、信長と曹操ってけっこう似てないか?」 - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜

中国の人もやっぱりそう思うのか、というよりはこの中国の人達の、信長の知識はもちろん、曹操の知識の出所すら、日本製のゲームやマンガの可能性が高いと思うのだが(笑)。『日本人の知らない日本語』でも、中国人留学生が、『三国志』を日本のゲームがオリジナルだと思ってたぐらいだし。
あとこの人達は「戦国ちょっといい話・悪い話」とかの翻訳か、オリジナルの日本語のものかを間違いなく、読んでる連中が多いよね(笑)。ホンマにオタク文化は世界を生セルコンテンツだよ(苦笑)。

「スーパー信長の野望」「スーパー三国志II」「スーパー信長の野望」「スーパー三国志II」
ゲーム・ミュージック


by G-Tools