コンフェデ南アフリカ大会2日目

米国生まれのイタリア代表ロッシが2得点(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

この試合は前半から、早々にアメリカに退場、イタリアもグロッソがイエロー、アメリカがオウンゴールかと思ったら、オフサイドで取り消し、そしてアメリカがPKで先制、そしてロッシ登場と、色んな事が盛り沢山の面白い試合でした。

スポーツナビ|南アフリカ、観客の期待に応えられなかった開幕戦=コンフェデ杯

日本も出ていたらと言う声が多いけど、僕は出てなくて良かったと思う。この時期にコンフェデまであったら、来年の本大会前にして、俊輔、遠藤、中澤、闘莉王のうち誰かが疲労で潰れてた可能性が高すぎる。オージーカタール戦の日程が、どこに変更になっていたとしても、過密日程が更におかしな事になっていた。