人的資源に価値がない市場の問題

日本は資源のない国とか言われるけど - finalventの日記

 資源はあるんですよ。human resourcesが。
 識字率が高く、そしてさらに均質で高度な教育を受けた国民を1億人抱えている国というのは、世界にはないし、たぶん、出てこないんじゃないかと思う。(コンビニで人募集するとほいっとできてしまう国というのはそうはない。)

むしろ教育水準が高い、能力が高い人間が安く簡単な仕事でこき使われている、ということが問題なんじゃないかな? 高度な教育を受けて、能力も高い人間が、コンビニの募集に群がるというのは、human resourcesに価値を見出せない社会ということで、国内では売れなくなったから、輸出すれば良いという話には、簡単には乗りたくない。