普通の人が地域の少年スポーツ指導が出来ない

ハト殺し:中学の臨時コーチが部員に指示…2羽犠牲 高知 - 毎日jp(毎日新聞)

学校が処分できないのなら、お巡りさんの手をわずらわせるしかないよね、という非常に分かりやすい話でしょう。いやこいつが塀の中に入らないのなら、こっちの方がよっぽど日本の司法や検察の問題だよ、あと誤解を恐れずに言うけれども、やっぱり地域の子供へのスポーツ指導者というのは問題ある人がなっているケース多いよね、よっぽどそのスポーツが好きとか、色々と条件が重ならない限り、まともな人は日本の社会制度考えたら、出来ないケースの方が多いですもん、子供の学校の指導のために有休を使える環境が、日本社会にどこまであるのか? という事で考えれば分かる話でしょう。
結果的に地方に行けば行くほど、地域の少年スポーツの育成現場というのは、地元の名士のボンとか、ヤクザまがいな人とかに仕切られる事になってしまう。いやもちろん全部じゃないけれども、実際にあるケースの話ですよ。