AFCの2008年債優秀選手は本当はやっぱりヤットだったらしい

J SPORTS|コラム 【Jリーグ】Jを象徴するタレントたちの2009年

ひでえ話、としか言いようがないんですが。

実のところ彼は、2008年アジアサッカー連盟MVPになるはずだった。が、表彰式当日にその事実を現地紙にすっぱ抜かれ、激怒したハマム会長が突然、ウズベキスタンジェパロフに変更してしまったのだ。そんな裏事情を遠藤本人も知っていて「世の中にはそういうこともある」と達観していた。

こういうトップダウンの人治がまかり通るから、さっさと日本のサッカー界、スポーツ界は「脱亜入欧」してしまえ、という気持ちにさせられるんだよなあ。ブラッターサマランチでも、ここまでの事は流石にしないもんなあ。