2008年のJRA年度代表馬はウオッカ、兵庫の年度代表馬はアルドラゴン、他

競馬ニュース - netkeiba.com | ウオッカ、牝馬として11年ぶりの年度代表馬に

話題になっているダイワスカーレットへの特別賞がなかったのは、まあそんなに乱発するものでもないよね、という風に思うので、特に異論はなかったりします。来年この馬は年度代表馬狙えばいいでしょう。というか僕は一昨年の年度代表馬ダイワスカーレットメイショウサムソンどっちだったか? という風に数十秒考えてしまったぐらいなので(もちろんアドマイヤムーンです)、ウオッカはそういえば去年は部門賞貰えなかったんだなあとか、色々と気付いてしまった。

JRA賞各賞の選考経過、投票結果 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

少数意見は多いに尊ばれるべき何ですが、あまりにも毎年のように何頭も奇を衒った投票を、説明責任も果たさずに繰り返している記者は、いくらなんでも外すべきでしょう。JRA賞は投票している記者も審査されている、という側面があまりにも薄い。
とりあえずカネヒキリスリープレスナイト年度代表馬投票はやりすぎ、部門賞が別に用意されている賞は、何故それが用意されているか考えたら、そこでの飛び抜けすぎた成績を残していない限りは、あくまでもそちらで賄うべきでしょう。あと2008年の競馬を振り返って、年度を代表する馬がいないという感性は、いかんともし難いです。僕は該当馬無しという投票は棄権行為と見なして良いと前から思っていますが、その意をますます強くしました。というか最優秀2歳牝馬の該当馬無しなんて、もう理解不能としか言えない。これを投票した人には、きちんとアカウンタビリティを求めてほしい。
カネヒキリは最優秀4歳以上牡馬に関しては、もっと投票あっても良いと思うというか、逆に年度代表馬スリープレスナイトに投じた記者が、最優秀4歳以上牝馬には、投票していないのかよ、という所も流石に気になりました。
とりあえず該当馬無し投票というのは、僕は規制して欲しいなあと思う、その部門がドングリの背比べであっても、その中から絞り出すところに、投票する人の競馬観が投影されるわけなんだし、それは年間通して競馬を見続けている記者やジャーナリストなら、やるべき事だと思ってしまう。障害部門で該当馬無しに入れる記者が、年々減っているのは良い傾向だと思います。

1月 6日(火)「兵庫の年度代表馬はアルドラゴンに決定」他 | 全国競馬ダイアリー | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

兵庫は年度代表馬が年間を通して活躍し、JBCでも好走したアルドラゴン、特別賞に交流グレードの佐賀記念を勝ったとはいえ、これ一発だったチャンストウライ、この二頭の比較は難しいと思っただけに、アルドラゴンも地元に引きこもって、勝ち星を稼いでいたわけではないですし、 こちらは丸く収まる良い結果となりました。

父系馬鹿:アルカセット

この時期ぐらいから、秋競馬よりM-1の三回戦とか準決勝を優先するようになったし、この年は日本馬に勝てそうで思い入れある馬も、そんなに出ていなかったこともあって、歴史的なレコード決着とはいえ、この馬のことがちっとも印象に残っていない(笑)。サイコーキララとかタフネススターとか、気になる母馬が多いので、楽しみに産駒は待ちたいです。

【レギュラーメンバー】が青森へ移動 - サラブレッド競り(せり)市場&馬産地のニュース by馬市ドットコム

レギュラーメンバーが青森は山内牧場へ、長く大切に種牡馬として使ってくれそうな牧場へ移るのは一安心です。

YouTube - 後藤浩輝、インタビューでオバマのマネをする

相変わらず、酷いスベリっぷり、誰か単にスベってるだけだと、早くキツく教えてやれよ。「明るいだけで、面白いわけではない」という、マシンガンズの漫才中の台詞は、この木刀男にも当てはまるよね。

どうして僕はきょうも競馬場にどうして僕はきょうも競馬場に
亀和田武

The競馬場 開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16) (競馬王新書) 日本競馬 闇の抗争事件簿 (講談社プラスアルファ文庫) 競馬のツボ 鉄板競馬 競馬歴30年以上、馬券名人たちの鉄板録・ぶっ込み道 (競馬王新書17) (競馬王新書)

by G-Tools