派遣村について少しだけ書く

“失業者”と“人手不足”が併存するわけ - Chikirinの日記

とりあえず失業者になるぐらいなら、「ブラック企業に勤めろよ」という声が、メディアや世論でまかり通っていることが、この件での一番の問題なのは、間違いないと思うのです。ということは現在のワーキングプアやら、派遣切りに語る際には大前提にしておきたい。あと例えば三宅久之氏なんかは、「失業者は介護の仕事に就けばいい」ということを簡単に言うけれど、それがどれだけの職業訓練が必要とするものか、また現在の介護ビジネスの現場の労働環境に問題あるかとか、そういうことを無視している意見が、大いにまかり通っていることは、もっと大きな声で警鐘を鳴らさなくてはいけない。
世の中にはホームレスしている方がまだ良い、という風に思わせるような求人が溢れていることが、逆に今の状況を隠していることは、もっと問題視されて良いはずです。

痛いニュース(ノ∀`):【派遣村】 「集まったのは、本当に働こうとしている人か疑問」「学生紛争のときの戦術が垣間見える気がした」…坂本政務官

それはその通りなんだけど、そうせざるを得なかったことを、この立場の人が考えなかったのがダメ、ここまで追いつめられた人のことを考えるのが、政治の仕事だし、ここまで追いつけてしまったことを反省しないといけない。

asahi.com(朝日新聞社):社民党、党本部の開放を検討 「派遣村」パンクで - 就職・転職

これについてははっきりいって、右派だろうが、左派だろうが、宗教だろうが、困っている人たちはワラをも掴むなんだから、むしろこういう事をしていない連中の方を叩くべきでしょう。まあ日本は労働党がないんだから、仕方ないんだけどね、民主党もポーズだけだし。

年越し派遣村 - strange

僕もstrangeさんと同じく、これはそうならないと思う、というか以前にも少し匂わせることは書いたけれど、日本でこれをやりたいのなら、役所でも議会でもなく、放送局の前でやるべきだと思う。これが一番効果的でしょう。